たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

買ってよかったもの(ロッド編)

ってことでロッド編です。

自分はサーフとオフショア、船をメインでやってるのでそれ関連のものになります

 

■morethan ex ags 109ml/m (ダイワ)

初めてかったハイエンドロッド

それまでのサーフはラテオFJ1010m/mhをつかっていたんだけど、ミッチー高橋の動画をみてどうしても欲しくなって買った一本。

なんていうのかな、キャストした後にロッドが戻る感覚があると思うんだけど

ラテオ  ぐにゃり、ばいんばいん

モアザン ひゅん!ぴしっ!

ってかんじで全然違います。

なんか曲がる中にも硬さがあるっていうのか…

感度もかなりいいんだけど、それよりも戻る感覚が一番印象的。

このロッドのシャッキリ感がキャスト精度にもかなり影響をしており、おかげでキャスト精度は上がりました。

楽天のストアとか見てたんだけど、最近でたオーバーゼアAGS一色になってて売ってないみたい。

モアザンBREXも販売中止になったので 今後はオーバーゼアを押していくのかな?

あのロッドもかなり良さそうなので使ってみたいんだけど、コロナでショアが怖いんだよね。

トラブルにあっても嫌だし、駐車場があいてるかもわからんし。

ってことで コロナが収まるまではオフショアばっかなのでモアザン使う機会もないなぁorz

 

■極鋭コンセプトゲームL MH-185AGS(ダイワ)

去年の秋にライト甘鯛をやるために購入。

購入前に調べても全然情報出てこないし、本当にいいものなのかわからないし、どんな感じなのかもわからず、超不安になりながら買った一本。

結論から言うと最高でした。

ライト甘鯛で50cmくらいのやつや、イナワラ船で50cmくらいのやつは問題なくあげれてます。

ロッドキャパシティは40-80号ですが下限の40使っても下限と思えないくらい問題ないです。

多分30とかでも大丈夫な気がするので、機会があればカワハギやマルイカとかもチャレンジしてみたいなと。

とにかく感度が抜群で、餌に触った感触や軽いアタリなどティップが弾くような反応がでるし、ガッツリ食い込んだときはしっかりと曲がってくれるしで、目感度よし、手感度よしということないです。

軽い、感度抜群、かっこいい(重要)の三拍子。

餌のゲームロッドで悩んでる方はおすすめです。

あ、長さも短いので取り回しも最高です!!

 

 

ハイエンドなんだから良くて当たり前だろ?

って言われたらそうなんですが、持ってるなかで特におすすめの2本をかきました。

興味がある方はぜひ買って釣りを楽しんでくださいね!