たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

買ってよかったもの(リール編)

とりあえず三日坊主は回避ということで今日はリール編

 

■スパルタンMXIC150(ダイワ)

船釣りを始めるときに一番初めに購入したリール。

(ロッドは鏡牙63B-1.5でタチウオジギングから始めた)

タチウオジギング、ライト甘鯛、イナワラなど多岐に渡って使用中。

色がロッドに合わせにくいなとは思うこと以外は、軽い、握りやすい、丁度いい大きさ、ドラグ音がなる、など不満なし。

かれこれ2年以上使っているが大きなトラブルもなく、ジギングもエサも問題なし。

キャタリナICと悩み、キャスティングしないから遠心ブレーキいらないわくらいの気持ちで決めたのがずっと活躍してくれてます。

ドラグ設定が自分だといい塩梅にできずちょっと滑る感じがあるけど、スプールを指で抑えることで制御できるのでなれたらまったく気にならない。

エサ釣りを始める際に極鋭も購入したし、ティエラICもセットで買ってタックル重量を最小にしようか?とかも思いましたがスパルタンMXICからティエラICに乗り換えるメリットが色と軽さしか思いつかず、購入見送り。

エサ釣りもやったらやったでスパルタンの不満はなかったのでティエラICの購入見送り正解でしたw

 

■18ブラストLTシリーズ(ダイワ)

オフショア青物を始めるときにノーマル6000番とブラストジギングロッドをセット購入。

サーフやロックショアのため5000番を買ってます。

6000ではジギングで7キロくらいのヒラマサあげれてるし、5000番もスプール購入してpe1.5と2.5で使い分けてます。

6000はオフショアジギング用。

5000はサーフ 軽いロックショア シーバスサワラなど軽いオフショアキャスティング 夏の堤防マダコ と色んなものに酷使してますが2年以上たった今もトラブルなし。

LTの剛性が…とか言われてましたが、自分は特に気にならないし結果ずっと使い続けれてるしお気に入りにシリーズ。

19セルテートを持ってますが、気分でブラストも使うし、サブタックルにも使えるで、今後も腐らないリール。 

 

■19セルテートLT4000-C(ダイワ)

サーフでソルパラやラテオFJとブラスト5000の組み合わせからモアザンとブラスト5000の組み合わせに変更した際、キャスティング時第一ガイドにラインが擦れてる音がするようになってしまった。

ガイドに擦れてるため飛距離が落ちるのでは?ときになり一個下の大きさ4000番の検討へ。

ブラストも考えたけど流石に3台持ちは…となりセルテート購入。

セルテートだと音がしなくなったため、AGSガイドは普通のガイドより小さいため大きめのリールと組み合わせるとガイドに当たる音が起きる問題があるのかも?

これも替えスプールも用意しpe1.0と2.0を巻いており、ブラスト5000と同じ使用用途になってます。

メインがセルテート、サブがブラストの感じかな?

ハイギアにしなかったのは、ブラストがハイギアだったのとサーフでスローに誘う釣りがしたかったからで、大きさが違う分やっぱりブラストより軽く、巻もノーマルなので軽くパワーがあり、かなり使いやすい。

(ワームでスローに誘ってヒラメ釣りたいんだけど、なぜかジグでしか釣れないんだよな…)

 

という感じ。

どれか一個おすすめっていうなら多分ブラストかな? 

性能や使い心地はセルテートのがいいんだけど、値段考えるとブラストも全然悪くないんですよ。

釣具屋だとブラストは結構気軽に触れる位置においてあることが多いので気になった方は触ってみてくださいな!