たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

直結チャレンジ

ブランコで4回ほど経験したので、次は直結チャレンジをしてみたい。

失敗してもいいからチャレンジしたい!

 

ってことで 諸々調べました。

直結の場合ツノマットが必要らしい。

確かにブランコと違って取り込み時もたもたできないからそうだよね。

 

色々調べてみたんだけど、ツノマットも種類があって、カーペットみたいのから自作?で磁石のやつもあったり。

個人的には磁石を使いたいと思ってるんだけど、既製品でいいのがないんだよな。

 

第一精工とかで売ってるツノマット(緑のやつ)に引っ掛けた場合 そのまま投入してもカンナがマットにひっかかったままになったりしないのだろうか?

これが磁石だとひっかかる危険性なくて気にしなくていいんだけど。

 

理想は

空ツノを磁石のやつにくっつけていく

イカがついたツノだけを後ろに置いとく

全部あげたら イカをはずす

イカを外したツノを磁石にくっつける

そのまま投入

 

あくまで理想ね。

やったことないから 本当にイメージなだけ!! 

なんにしろやったことないのでわからないことだらけ。┐(´д`)┌

 

ホームセンターで磁石のゴムマット探してみてもどうも磁力が弱いんだよね。

ゴムマットに100均の磁石をつけて、塩水がつかないように加工するってのもありだけど、基準がないからよくわからないな。

 

考えてても仕方ないために ツノマットの現物をみるため釣具屋へ。

 

ツノのバラ売りをもっていって 磁石面にカンナをつけてみる

・・・

うーんつかない。

まぁそうか 主に針つけるためのものだもんな。

 

で 密かに目をつけてたこれ。 

 

おおお!

これしっかりつくな。

しかも金属面がなだらかな曲線になってるので、ひっかかる要素ないし、ツノを縦に貼り付けたらいけるんじゃないか?

ってことで これを購入して次回試してみます。

(しっぱいしたらブランコに戻せばいいだけだし)