たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

2021年ダイワの新商品

釣りフェス始まりましたね。

 

ってことでダイワの新商品ちらっと見てきました

興味あったのが下記

 

ロッド

■ソルディガC

表記がガラッと変わりましたね。

これも他のメーカーと統一のためなのかな?

ちょうど今キャタリナC74MSつかってるので、75−5あたり買えるといいなぁ。

(4がM 5がMHなのかな?)

 

リール

■カルディア

まさかのモノコック

今後全部モノコックになっていくのかな?

カルディアレベルでモノコックになると、セルテートだと流石に剛性に寄せてるから差別化はできてるとおもうが、ルビアスとはどうなんだろ?って感じた。

両方ともザイオンモノコックだと思うから どんだけの差があるのかな?

詳しいスペックのページが無かったからよくわからん…

 

■セルテートSW

キャタリナが出ると思ってたからびっくりしたんだけど、キャタリナと丸かぶりしてるよね。

どういう住み分けなんだろ?それとも今後キャタリナでないのかな?

セルテートSWは汎用区分なのか 釣種専用区分になるかも気になる。

セルテートSWの公式ラインナップはまだみれてないが、出回ってた情報だと6000無い気がする。

ソルティガもセルテートSWも6000がなくて、セルテートも6000ないから 微妙にあいてる番手になってない?

 

■ティエラAIC

スパルタンMXICの上位になるのかな。

色も黒でかっこいい。

色の組み合わせの幅があるのはとてもいいことだけど、そのためだけに買うことはないw

 

ちらっと見た感じ、絶対欲しい!みたいなのは無いかな。

今年やりたい釣りに影響するようなものはなかったので、釣具買うお金抑えられそうで嬉しい!

…シーボーグ300Jはとても気になってるのでそれさえ乗り越えられれば。