たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

ヤリイカ料理

家族が好きなものは釣りに行きやすくなります。

なのでやりたい釣りの場合はあの手この手で釣ったものの美味しさをアピールしたり。

 

最近はヤリイカはやりこみたかったので色んなものを作ってアピール中。

イカは冷凍保存が聞くので便利ですね。

 

ちなみに今まで作った料理

活き造り

刺身

天ぷら

丸焼き

沖漬け

 

今の所好評なのは天ぷら

子供も嫁も圧倒的に天ぷらを好んでます。

 

ってことで 今日はイカ飯を作成。

f:id:tac_fishing:20210126225933j:plain

初めて作ったのでもち米の量もわからないし、どれくらい詰められるかもわからないしで爪楊枝がひどい事になってます。

と思ったけど、天ぷらと並ぶくらい良かったらしく、作る機会は増えそう。

中にしいたけごぼう人参もはいってたので栄養バランスはそこそことれるのかな?

 

余った中身は明日油揚げに詰めて食べよ。

 

そういえば生きたヤリイカをどうやって持って帰るのか、船の上でおじさんに聞かれたことがあったので明日記事にしよう。