たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

電動リールのラインのたわみ?歪み?

今日はちょっと時間があったので電動リールのラインを巻き直した。

 

理由としては…

f:id:tac_fishing:20210204210704j:plain

ラインがたわんでるから。

ヤリイカやってるときに200mくらい出た後の残りラインがたわんでてずっと気になってたんだよね。

 

どうやら糸巻き時、テンションが低いとこうなるみたい。

f:id:tac_fishing:20210204210714j:plain

というわけで糸を再度巻き直す。

 

糸を巻き取ってるときに気がついたんだけど、巻取りの間にシリコンコートスプレーを吹くことができた。

片手にリール、もう片方でスプレーをもって、自動で巻き取りながら巻き取った後のスプールにこまめにスプレーを吹いていくかんじ。

おかげで全体にコートし直しができたので怪我の功名かな?

 

前回のテンションは、電動リールのちょうどよいテンションゲージの下ぎりぎりだったので、今回は上ぎりぎり、場合によっては越えるレベルのテンションで巻いてみた。

 

前回下ギリギリだったのは それが限界だと思って巻いていたんだけどどうやら電動ラインワインダーのスプールを抑えるネジが緩かったみたい。

このネジが緩いとシャフトとスプールがすべっちゃってテンションが的確にかけられないことが発覚。

 

今回はガチガチにしめたら前回のテンションより余裕で強くかけれたので、何事も経験だなぁ。

 

とりあえずきれいに巻けたし、巻き直したことによってレベルワインドも正しい位置にもどったので、使いつつ様子見ていきます。

…次は糸を中に巻き込まないように気をつけないと。

(何回か巻き込んじゃってて、レベルワインドがずれてたorz)