たくのほのぼの釣り日記

目指せ上級者!!釣りの記録や、ロッド、リール、仕掛けの考察ブログ

半年前の太刀魚

今日の夕御飯は冷凍の太刀魚。

 

去年の7月に釣って冷凍しておいた太刀魚です!!

 

こんな感じで保存してました。

f:id:tac_fishing:20210121195751j:plain

 

塩焼きにしたら

骨付きの塩焼きはまだ水分あったけど 3枚におろした塩焼きはぱさぱさ。

しかも味が無い…

まぁそうだよね。半年以上前だもんね。

前にタコも生の状態で冷凍して半年後に食べたら味ぬけてたんだよね。

 

問題なかった例としては、ヒラソウダのたたきが冷凍して2ヶ月後も脂ノリノリで炙ったら脂弾けたし、美味しかった。

 

どれくらい冷凍したら味が抜けていくんだろ?

よく記事とかでみるけど、2ヶ月以上たつとだめなのかな。

 

冷凍したものを食べたとき記録をつけていって味が抜けるラインを調べてみよっと。